スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天下諸民皆百姓なり・・・ 未詳 遠野唐丹寝物語より

天下諸民皆百姓なり。其命を養ふ故に農民ばかりを百姓と云ふなり。汝等も百姓に養はるるなり。

代官と百姓が百姓一揆のことで口論したとき、代官が、「百姓の分際として上を恐れない過言の不届者」といって、叱りつけたのに対して、百姓どもは、からから打ち笑い、「お前等が、百姓の分際などといって、おれたちを軽蔑するのは、心得ちがいである。百姓のいうことをよく聞くがよい。士・農・工・商をはじめとして、天下の遊民は、みな、源平藤橘の四姓を離れることがない。天下は、かれら諸民のいのちを養うから、農民だけを特に百姓というのである。お前等代官も、、百姓に養われる身分なのである。この道理を知らないで、百姓などと言って罵るのは、不届き至極だ。」と、やり返している。


東西名言辞典 (1969年)
 この立場だけ現代に置き換えれば、全く通用してしまう所に、百姓一揆の様な事態が起こる時期に、
統治者が思い違いをしている事の証明となる。江戸末期の話なので、明治維新前夜であろう。
ただ、こういう思想を持つ事を徹底的に排除してきたのは、統治者のみならず、我々自身でもある。
バブルや好景気に踊るという、歴史観の無い振る舞いをしてきた私たち日本人は、
其の後に来るであろう時代へのアンチテーゼを持たずに過ごしてきてしまった。

 明治維新の再現は難しい。人材が居ないのだから。

にほんブログ村 歴史ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 天下諸民皆百姓なり。其命を養ふ故に農民ばかりを百姓 遠野唐丹寝物語 百姓一揆 代官

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。