スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五善 安岡正篤 安岡正篤一日一言より

人として常に何が善かを問い、
親しい仲を問い、
礼儀を尽くすことを問い、
政治の要を問い、
患難を問う。
(左伝・襄公)

これ実に人間味豊かな五善である。


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う
 この善を全て我が身に課すわけです。
これをを考えるだけでも十分に其の価値はあるとおもうのですが、活学はもう一歩踏み込んで、
具体的に社会や周囲に対して如何に活動するか、もしくは誰が適任か捜すことです。

 人間通・安岡正篤先生であれば、これを上手く活かして、周囲の人物に適切にアドバイスできたのかもしれません。昭和の裏宰相とまで呼ばれた方ですから。一流の人物から、その学を認められて、年齢差関係なく、真剣な相談を受けた安岡青年の実力を考えると、彼の資質は素晴らしいものですね。東大出というだけでは理由付けにはなりません。ある種の天性です。

 ただし、全てを持ち合わせていなくても、その一部を実践することは私たちにもできます。
それから、この逆を行く人物を見たときは警戒する必要があるでしょう。

つまり、

人として常に何が善かを問い→自分にとって何が得か計算し

親しい仲を問い→親しい仲を妬んで裂き

礼儀を尽くすことを問い→自分の器も知らず無礼な態度をとり

政治の要を問い→政治は政治家がやることだと放棄して、批判だけは一人前で、

患難を問う→他社の悲しみや苦しみを理解せず、己のみが不幸だと思い込む

といった傾向のある人物には、用心した方が身の為と言う事です。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 安岡正篤 安岡正篤一日一言 五善 生き方 心得

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。