スポンサーサイト


人のご縁と祖先の繋がり

 私は今までに不思議な体験を何度となくしてきた。
幼い頃に一晩で大量の口内のできものができて、家族が祖先の墓参りをしてくれた翌日、完治していた。
何度も人生の節目に、私の進路に大切な助言をしてくれる人物が現れて、何故かその人は数年以内に亡くなってしまう。
普段から真田神社へお参りを欠かさなかったが、何の地図も持たずに真田町をドライブしていると、導かれる様に長谷寺にたどり着き、そこに敬愛する真田昌幸公の墓所がありお参りすることが出来たり。
場所は言えないが、その神社と稲荷神社をお参りすると、人生が動き出す場所。

 科学では証明できない世界を存在すると思う様な経験を度々してきた。
しかし、それに片寄ることはなく、オールマイティというと変だが、のめり込むことはしなかった。
ただ、感謝の念と、それを忘れないことはおこたらなかった。

 ブログにも書いた様に、祖母の十三回忌や、様々な行きつけの霊場の参拝をすませた。
まぁ、普段どおりの行いであり、いつものことである。恩人の仏前参りは初であったが…。

 東京へ戻る。思わぬ再会、其れに新たなる出会いを果たした。
その詳細は省くとして、私の昔からのに関わる人物とである。
自分が何者か自覚したことで、相手の存在が意味を持つ、そういう人物だ。

 その巡り合わせをさせた力が働いた様に、私には思えてならない。
そして、この出会いは、自分の功名心や、功利活動に利用してはならないと身が引き締まる思いだった。
相手がその場にいる意味と理由。きっとそれはある。真意は天のみぞ識る。

 それを見つける事が、今あらためて与えられた使命なのかも知れない。
恐らく、俗な理由の為ではないはずだ。高尚な、尊い理由があるはずなのだ。
私の周りに尊敬する人物が多く存在するのは、天の巡り合わせであろうし、これから私が果たす役割も存在してもおかしくはない。

 祖先から受け継ぐ血筋の、現代に於ける私の役割が、そろそろ明確になろうとしているのかもしれない。

にほんブログ村 歴史ブログへ 
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 出会い 先祖 宿命 運命 天命 血筋 現世の存在理由 役割

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
