スポンサーサイト


続けること、辛抱すること 「人生心得帖」より 松下幸之助

続けること、辛抱すること

成功とは成功するまで続けること。辛抱して根気よく努力を続けているうちに、周囲の情勢も変わって、成功への道がひらけてくる。

 やることなすことが裏目にばかり出る。懸命に努力しているのに、どうしてもうまくいかない。そのような状況に陥って頭を悩ますことが、長い人生にはときにあります。
 そんなときに大事なのは、やはり志を失わず地道な努力を続けること。およそ物事というものは、すぐにうまくいくということはめったにあるものではない。根気よく辛抱強く、地道な努力をたゆまず続けていくことによって、初めてそれなりの成果があがるものだという気がします。

中略

 もっとも、いかに辛抱が大事、続けることが大事といっても、何かにとらわれて、いわゆる頑迷に陥るということではあってはなりません。一つのものにとらわれるあまり、道にはずれた、自然の理に反するような方向への努力を続けていたのでは、どれほど辛抱強く取り組んだとしても、成果はあがらないでしょう。
 しかし、道にかなったことである限りは、ひとたび志を立てた以上、最後の最後まであきらめない。成功とは成功するまで続けることである、ということを、お互い常に心にとどめて、何ごとにも取り組んでいきたいものだと思います。そんなことも、よりよき人生を生きるための、一つの大切な秘訣といえるのではないでしょうか。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村


 この言葉は、私の脳裏にすりこまれており、いつも私を励ましてくれます。松下幸之助氏程の人物が続ける事と辛抱する事を強調されているのだから、私のような凡庸な者は、さらに努力が必要だと感じ、かつ、私の才能では此くらいの失敗であればしても仕方がないと諦めがつきます。ただ、志をたてた上での失敗というのは、打ちのめされるような仕打ちはあまり経験しないと思います。その志が正しければ、自分や周囲への迷惑も、善の動機によるもので、誹りを受ける様な事にはなりにくいからであります。

 やるからには一流の高みを目指してみたい。此くらいの志というか欲は持ち続けたいものです。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 松下幸之助 心得 人間学 生き方

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
