スポンサーサイト


【中川昭一氏の死去】各所から悼む声が・・・しかし、私たちは生きている

 故人・中川昭一氏は、残念ながら死去されてしまった。
これを、マスコミの過剰な彼への冒涜行為に因る心労の結果とする声が多い。
そして、彼の功績をたたえ、日本を思う日本人を失ったと悲しむ。

 自民党は、既に官僚主導、古く続く時代を引き継ぐ政党として叩かれている。
こうなってしまうと、民主党がどのような失策をしても、もはや政権奪取の為の国民の支持は難しくなる。

 中川氏のことは、人間として悼むべき事であった。
 しかし、私と皆さんは、ここへ生まれた以上、前へ進まなければなりません。
時局の変化や生活の変化は向こうからやってくるものです。
私たちは、それに即し対峙していかなければ生活できません。

 最悪のシナリオは、民主党が世界的信用・国内的な信用を失い、与党と呼べる党が無くなること。
形は残っても、看る人が看れば、形骸となってしまった状態になること。
つまり、内閣という機構が役を為さなくなった時。世界と渡り合うのは誰でしょう。官僚の方です。

 官僚主導と言われた日本であっても、官僚が国を統治する訳にはいきません。
私の恩人であり、知己でもあった方が、私へ最後に残した言葉は、官吏の憂慮です。
その方の仰有った意味合いは、自民党時代の「官吏國を滅ぼす」の再来は防ぎたいということでしたが、
あの頃より時局は大きく動きました。経済環境も然り。

 不足している物は何か。

 いつでも内閣総理大臣となっても何の準備不足もないと言える識見とネットワークを持った政治家の発掘。
何故今の時代に混迷を迎えているのかは、各大臣職はこなせても、内閣総理大臣の職責を乱世時に乗り切れる敏腕な政治家が居ないためではないでしょうか。居れば、各党の代表選抜で、水面下の会議や、出る出ないの駆け引きなんてあり得ないでしょう。大臣が1000人居ても、命を賭けられる一人の内閣総理大臣が居なければ結果は見えています。人間の力は、一頭の羊に率いられた狼の群に、一頭の狼に率いられた狼が勝つ現象が起こります。

 それから、政治に関わらずとも、賢人の発掘の遅れ。
現在著名な、マスコミ、知識人、評論家、ジャーナリストにこの世を正すことが出来たら、
バブルの失敗も起こりえないでしょうし、現在の環境には陥らなかったでしょう。
彼らには優れた才能はあったが、それが現実の用に立たなかったということではないでしょうか。
賢人という呼称は誰でも名乗れる物ではありません。いかなる状況でも、2000年後も通用する方法・考え方を持つ人間の事です。

「自分の年金が、国家が破綻しても、得ることができる逃げ道がある。」
「時間を効率的に使ってライバルに差を付ける」
「内需、外需を伸ばすためにはどの産業が良いか」

 これは賢人の仕事ではありません。賢人は、なぜそうなったのかを正確に把握でき、小手先の術策ではなく、日本国民全員を救える英知を示せる人材です。日本の教育は、残念ながらそういう傑物を生み出すのに向かなかった様で、私が成人することには数人は居て欲しかったのですが、おりませんでした。

 では、どうしたらよいか。
国民一人一人が、残酷な現状を正確に把握する。一人一人の考えを深くする。
その衆知を集めて、困難に打ち勝つ努力をするか、賢人の発掘を国内国外問わず急いで行う事です。
そして、しかるべき地位についてもらい、実践してみる。
この二つの方法が今の私に浮かぶ方法です。

 私がもっと記憶力が良く、才気煥発で、体が丈夫であれば、進んで賢人を捜すのですが、鈍物故、私には叶わない。
ですから、このブログを読んでいる知恵人の方で、それが叶う立場に居る人に、是非ともお願いしたいです。
せめて、孫の代の日本を救って下さい。お願いします。

にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
関連記事

theme : 報道・マスコミ
genre : 政治・経済

tag : 日本に不足する物 賢人 衆知の政治力向上 専門家と賢人の違い

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
