スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近き所 「吉田松陰名言録」より

人各々資質あり。故に古人を学びて其の性の近き所を得べし。
安政二年(一八五五)七月「講孟箚記」

訳:人にはそれぞれ生まれつきの性質がある。だから、昔の心ある人に学び、自分に近いよい性質を自分のものとすべきである。


にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
 現代社会で「修身斉家治国平天下」という修養をしている人物を近くに持たない人で有れば、書籍などから自分に近い考え方を持った人物の思想を学べば、時代を超えて考え方を共有でき、あわよくば、その人物の現代における理想を受け継いだ人格として自己を確立できたら素晴らしいと思う。その人物も嬉しいはずであろう。身近に尊敬できる学ぶことのできる人物が居るならば、なお良い。
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 心得 人間学

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。