スポンサーサイト


「多くの友を有する者は一人の友をも得ず」 アリストテレス 出典不明

 多くの友を有する者は一人の友をも得ず

   軽薄な交際上手な人は、遊び友達としての多くの友を持つものであるが、たった一人の真剣な親友を得ることはできないとの意。   


東西名言辞典 (1969年)
 周囲を見れば、一目瞭然であろう。
しかし、多くの友を持つ事、少なくとも良い友を持つ事、どちらも利点はある。
だから、自分にあった方を、よりよく生きた方が無理がない。

 周囲に常に誰かが居ないと落ち着かないという人物に、友人を多く持つなと言うのも酷だからだ。
大きな仕事をする為に、沢山の人と一定の人間関係築かなければならない環境に身を置く人には、
この格言は食い扶持を失いかねない格言だからだ。
それほど信頼していなくても、飲みに誘ったりしなくてはならないだろう。

 私は、友人と呼べる人物の数は多いとは思わないが、全員が生活に困っているのをみれば、米を20kg躊躇無く送ることが出来る友だ。
自分が、一日一食となっても、相手が困窮していれば、自分の一食分の援助を送るだろう。
そういう人物としか付き合わない様にしてきたし、無理をしてまで人脈を広げる事はしなかった。

 そういう付き合いをしていくと、友の年代や生き方・考え方が片寄らなくなる。
幼稚園からの同級生、会社役員、NPO法人活動家、市議会議員、侠客、聖職者。
でも不思議だ。周囲が一流になっていくのに、私だけ三流儒者のままだった。(やれやれ)

 それでも、それが性分に合っている。肩肘を張って気を遣って生きるより、心中は常に無窮でありたいから。
18歳、19歳から変わらずの、雪駄・下駄履きで黒甚平姿の瓠洲のまま・・・だから、私の友人は待ち合わせに下駄履きで現れても何も不思議を感じない。(笑)

 心の自由を失うと、見えなくなる物が多くなって、自分と周りの将来のためにならない。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 歴史ブログへ

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : アリストテレス 哲学 人間学 格言 多くの友を有する者は一人の友をも得ず Aristotle Αριστοτέλης

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
