スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老人の話は記録しておけ 佐藤一斎 言志四録より

 老人の話は軽々しくいい加減に聞くようなことがあってはいけない。
聞いたら必ず書き記しておくがよい。
また、薬の配合の仕方を聞いた場合でも、必ずこれを記録しておくがよい。
そのようにしておくと、何かの役に立つことが少なくない。


言志四録―座右版
 若い人々に是非聞いてもらいたいのは、お年寄りの青春時代の話である。
いくら年をとっても、青春時代の記憶は鮮明であり、色々な話を聞きだすことができる。
今のうちに聞いておかないと、二度と聞くことができなくなってしまう。

 本の中の歴史には現れてこない、其の時代の生の人間の姿が描かれている。
私も、今でも忘れないエピソードや、死後に知った、故人の手紙から知ったエピソードなど、
その人が語り継ぎたいこと、できれば子孫には伝えたくなかった苦労時代の話、
全てが、今の自分の思想を形成している。

 聞いておくことで、其の老人の心は、貴方の心の中で生き続けることが出来る。

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
関連記事

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 佐藤一斎 言志四録 老人の話 人間学 心得

comment

Secret

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。