スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全てが自然の一括りの一部であることと、自然物の持つ引力について 瓠洲独言

ご無沙汰しております。瓠洲です。

これまでに経験したことのないほどの自然現象と向き合うここ数年。
皆様がそれぞれに思うこともありましょう。
その中から自分の立ち位置や役割を再認識する機会でもあると思います。

家族や友人、組織の中で己の役割やなすべきことの発見したり、これまでの環境への感謝を再認識するには、
刺激がきっかけになることがあります。

ヒトは本来自然と離れて存在できるものではなく。
足元の土は地球。空に見える惑星は地球と同じ宇宙をめぐる星。
それを抱える天体自体も、目の前に広がる自然界と同じ世界の一部であること。
この生命も、短い命の虫達も、水中空中地上に生きる動植物も、全て一括りで「自然界」であること。
それに気がつけば自分自身が自然と一体化でき、そこに至れている自然物との新しい関係を構築できること。

地球が地球である物質や生命を引きつけて安定させる引力(重力)の存在は、他の惑星の引力と、宇宙を流れる風の影響を受けながら強弱が変化していく。
ヒトも同じような引力を持ち、その強弱や質の変化にのってという言葉であらわされるような現象を引き起こしている。
自分の引力の方向性や質や強弱で引き寄せたり引きつけられる人が変化したり、その人の言っていることの本質が理解できるようになったり、向こうもこちらの言っていることの本質を理解できるようになる。

最近ではそのようなことを気づき知ることができました。

老子が語ったように水のように生き、数千万年昔と未来の人と共感できる普遍的な心を持てるように生きていきたいです。


ヒマワリ


機能的なカバン、NOMADIC・WISE WALKERシリーズ。瓠洲も二種類愛用しております。
スポンサーサイト

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 自然

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。