スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【瓠洲独言】平成25年 誕生日を迎えて

今日は自分の誕生日です。
ここまで命をつないでくれた自然や神仏に感謝を捧げる為、ここ数年、この日は 神社で神恩感謝のご祈祷をあげてもらいます。
美しい景色を見せて頂けたり、大難が小難で済んで大事に至らなかった事や命拾いした事など、実感として味わわせて頂いております。

そして、御縁あって繋がり心身共に支えて頂いている皆様に深い感謝の気持ちを込めて、神道の形式を借りてご祈祷させて下さい。
いつも本当に有難うございます。
今日も元気に生きていられるのは、皆様や自然のお陰です。

自分が生まれたのはご先祖様と両親のお陰。
今日まで生きてこれたのは自然とその恵みの犠牲のお陰。
今日まで人生を乗り切ってこれたのは周りの皆さんのお陰。
そう思えば、三十数年生きてこれた今日は、感謝に身を捧げる日。

続き(解説)を読む...

スポンサーサイト

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

靖献(せいけん) 安岡正篤 照心語録より

靖献”は我々の人格生活上に実に適切な一語だ。
靖とは省みて良心の安らぎを覚えることで、献はそれに基づいて自ら感激する対象に自己を捧げることである。
自分が自分らしく靖献することができれば、その生涯は意義を発揮することができる。

真の生甲斐は、真に自己を献ずるところに発見される。
古来偉大な人、血誠の人というものは必ず自ら献じ、自ら靖んじたもので、打算や理屈などの遠く及ばない境地だ。


照心語録

続き(解説)を読む...

theme : ことば
genre : 学問・文化・芸術

tag : 安岡正篤 靖献

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。