

武士たる者は 吉田松陰 吉田松陰一日一言より

敬うとは備えることである。
武士道ではこれを覚悟という。
『論語』に、「わが家の門を出て他人に接する時には、
高貴の客人を見る時のように敬しみなさい」という。
これが敬を説いている。
『呉子』に、「門を出た時から、敵を見るようにしなさい」という。
これは備えを説いている。
共に、覚悟のあり方である。
敬うことと備えることは怠るということの反対であり、
怠るとは、つまり油断である。
武士というものは、日常の起居動作において、常に覚悟をし、
油断のないようにするべきである、ということである。


吉田松陰一日一言―魂を鼓舞する感奮語録

続き(解説)を読む...


theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 吉田松陰 武士道

郡奉行・小宮山昌秀 安岡正篤 照心語録より

江戸時代、水戸藩に南郷という貧乏と悪徳の代表的な難郡があったが、
この郡奉行に若き小宮山楓軒昌秀が抜擢された。
彼は十年にしてここを模範的な町村に変え、
転任する時は彼を慕う郡民が沿道に号泣して見送ったという。
教化というものの偉大な例だが、これを思えば政治家が国家を革新することなど、
できないことはないはずだ。


照心語録

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 小宮山 楓軒 昌秀 政治 安岡正篤

震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌

いつもお世話になっている漫画家の佐佐木あつし先生が参加された
震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌
発売となりました!!

私も昔は漫画家・アニメーターになりたかった時代があります。
マンガという手段を用いて世のために尽くそうとする心意気に感服です。
私も漫画家ならこの心意気に賛同したいです。(笑)←負け犬の遠吠え

ひとまずこのブログの場をお借りして、
ご紹介させて頂き、もしご賛同頂ける方がおられましたら、
是非ご購入頂ければと思い記事にさせて頂きました。

公共の場をお借りして申し訳ございませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

Amazonさんの商品説明

内容紹介
57名のプロ漫画家・イラストレーターによる東日本大震災復興支援チャリティ同人誌。
印刷費をはじめとする必要経費を除いた売上金を全て日本赤十字社を通じ義援金といたします。

総ページ数164ページ、本文カラーイラスト31点、モノクロイラスト8点、モノクロ漫画23本、東北MAPとOTAKU向け都内アンテナショップMAP収録。
ジャンル・キャリア・出版社の枠を超えて多数の漫画家・イラストレーターが作品を寄稿。
『うしおととら』『中華一番!』『猫でごめん!』『もふ&88エイティエイト』などの名作のキャラクター&若手作家の美麗な描き下ろしイラスト。
Dr.モロー、菅原県らギャグ漫画から、英洋子『レディ!!未来編 リンのこどもたち』、酒川郁子『俺のスーパートラウト特別番外 みちのく編2011』など描き下ろし漫画も充実。
宮城県女川町のご当地ヒーローを榊原瑞紀がコミカライズした『リアスの戦士★イーガー』は必見!
著者について
執筆参加者の一覧です。(50音順 / 敬称略)

あおきてつお / あずま勇輝 / 安住だいち / あびゅうきょ / 綾瀬かおり(文世空也) / 伊原達矢 / 上田信舟 / 大野ツトム / 大橋薫 / 大海みず / 小川悦司 / 小田隆 / オンディ / 金山カメ / かのえゆうし / 霧壬ゆうや / 楠桂 / 酒川郁子 / 榊原瑞紀 / 鮭夫 / 斎藤かよこ / 佐佐木あつし / さちみりほ / しいたけ / 治島カロ / 菅原県 / すぐり碧(ぐりすぐり) / 宙花こより / 高木裕里 / 高田ミレイ / 高橋りか / 竹内未来 / 環望 / 千村青 / つぐみ鈴子 / 手代木史織 / 東西 / Dr.モロー / 所十三 / 永野あかね / 夏目義徳 / 並木洋美 / ねもと章子 (抄堂たく) / 英洋子 / 日浦亜紀 / 日暮央 / ひのもとめぐる / 藤田和日郎 / 松元陽 / ミサキ糖 / みとうかな / 森尾正博 / 森繁拓真 / 安田マコト(大和 テクノ) / 山田ゴロ / 山猫スズメ / よしじまあたる / やまだえむ@中の人

震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌-
(2011/07/12)
あおき てつお、あずま 勇輝 他

商品詳細を見る

theme : 東北地方太平洋沖地震~The 2011 off the Pacific coa~
genre : その他

tag : 震災に負けるな!東日本project -東日本大震災復興支援チャリティー同人誌

【瓠洲独言】科野三教塾

こんにちは、瓠洲です。
いつも人間学を活学する為の名著選blogをご覧頂きまして、
誠に有り難うございます。皆様の御陰で、今日も更新させて頂いております。

この度、姉妹ブログの「科野三教塾」というブログを解説致しました。
このブログと違って東洋哲学などの古典を書き下し文と現代語訳で紹介するブログとなります。
わかりやすい現代語訳を書ける様に心がけていきたいと考えております。

位置づけとしましては、このブログは私の私感を書きためる場所。
科野三教塾は科野(信濃)国・上田の科野大宮社傍に構えた小さな私塾といった気持ちです。
ですので、ナガブロさんを利用させて頂く事に致しました。
もちろん、架空の私塾なので実際にそんなものは存在しません。(キッパリ・笑)

私感を挟みませんので、「瓠洲の言っていることは面倒臭いんだよな」と
思っておられる読者の方にも受け入れて頂けやすいと思います。(苦笑)

ブログを作る狙いとしましては、勉強してきた書物を人に教える事で
その理解をさらに深める事が出来るのではないかという目論見。
それと、細井平洲先生、吉田松陰先生、安岡正篤先生といった方々も、
同じ様な事をされていたのではないかと思い、
未熟ながらもその第一歩を踏み出したいという気持ちがあります。

最初は、吉田松陰先生が得意とした「孫子」の兵法から始めてみようと思います。
もしご興味のある方がおられましたら、下記よりお越し下さいませ。

科野三教塾 http://ssj.naganoblog.jp/

いつも人間学を活学する為の名著選blogをご覧下さりまして、
本当に有り難うございます。
科野三教塾共々、何卒お引き立て頂きたく存じます。

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 科野三教塾

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
