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萬燈行 安岡正篤 安岡正篤一日一言より

内外の状況を深思しましょう。
このままで往けば、日本は自滅するほかはありません。
我々はこれをどうすることも出来ないのでしょうか。
我々が何もしなければ、誰がどうしてくれましょうか。
我々が何とかするほか無いのです。
我々は日本を易(か)えることが出来ます。
暗黒を嘆くより、一燈を付けましょう。
我々はまず我々の周囲の暗を照す一燈になりましょう。
手のとどく限り、至る所に燈明を供えましょう。
一人一燈なれば、萬人一燈です。
日本はたちまち明るくなりましょう。
これ我々の萬燈行であります。
互に真剣にこの世直し行を励もうではありませんか。


安岡正篤一日一言―心を養い、生を養う

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theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 安岡正篤 一燈 萬燈 萬燈行

凡人死を畏る 佐藤一斎 言志四録より

聖人は生死の相対観念を超越しているから、
死に対して何の不安もなく泰然としている。
賢人は死を定命として生者必滅の理を悟ってあまんずる。
一般人は常に死に対して畏怖の念をいだいている。


言志四録―座右版

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theme : 文明・文化&思想
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tag : 生死 生きる 死ぬ 言志四録 佐藤一斎

聖人は欲を善用2 佐藤一斎 言志四録より

およそ生物は無になることはできない。
ただ聖人はそのを善い所に用いるだけである。
孟子は「人がこうありたいと思うようなのが善である」といい、
孔子は「自分の心の思うままに行動する」といった。
なお、聖王舜は「私をして心のするままに、民を治めさせよ」といった。
そのように、聖人達は良い方向にを用いたといえる。


言志四録―座右版

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tag : 佐藤一斎 言志四録 善用

聖人は欲を善用1 佐藤一斎 言志四録より

人間は無になることはできない。
このが悪いことをする。
天はすでに人に善性を与え、これを乱すものとして、
という悪をもってした。
天はどうして人に初めからを与えずにおかなかったのか。
ははたして何の用になるのか。
私が思うに、というのは、人間の生気にして、体の脂肪や精液の蒸発する所である。
この欲があることによって人間は生き、これが無くなると死ぬのである。
体の欲気が広がって、体の九つの穴や毛穴から出るのである。
それによって、体に欲望を旺盛ならしめる。
これが悪に流れるわけである。


言志四録―座右版

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tag : 佐藤一斎 言志四録 善用

独立自信 佐藤一斎 言志四録より

教養のある立派な男子は、他に頼ることなく、
独り立ちして、自信をもって行動することが肝要である。
自己の栄達をはかるために、権勢におもねるへつらうような心を起こしてはいけない。


座右版 言志四録

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tag : 人間学 言志四録 佐藤一斎 独立自信

【瓠洲独言】蒼き晴れたる空のように 夜であれば黎明の輝く月のような

善き言祝ぎに包まれ
健やかなる魂の調べ 奏で給え

蒼き晴れたる空のように凜と清々しく

陽の元であれば
暖かい日差しのような

夜であれば黎明の輝く月のような君であれませ


~ある方より頂戴した言葉~

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tag : 瓠洲独言 言祝ぎ

治己と治人は同じ 佐藤一斎 言志四録より

自分を治めていくことと、他人を治めていくこととは、同じ事である。
自分自身を欺くことと、他人を欺くこととは、これまた同じ事である。


座右版 言志四録

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tag : 人間学 佐藤一斎 言志四録 治己 治人

「孔子教と紳士道」2 渋沢栄一 論語を活かすより

余は今日の紳士と呼ばれ、紳士と自称する人に、
果たしてどれほどかこの理想に合致しているものあるかを知らぬ。
しかしいかにしても理想の紳士というべき者、ジェントルマンと言われる程の人は、
それ位の気魄精神を持たなくてはならぬと信じるゆえに、
自ら省みてその地位を恥ずかしむるがごとき感ある人は、
せつに紳士道の真義を理解し、これが体得躬行に忠ならんことを切望する。
しからざれば、到底『論語』の君子たるの道に適うものでない。



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tag : 渋沢栄一 紳士 君子 論語 言蔵 上杉謙信

「孔子教と紳士道」1 渋沢栄一 論語を活かすより

しかし、君子の意義、紳士の意義は、単にそういう外観的によってのみ定まるものではない。
いなもっと根本的に必要な紳士としての条件は、おのおのの人格に存するのである。
人格高潔にして自らの事業を遂行し得る人、親切心深く、忠実にして社会の信用あり、
己自身の利害得失は打ち捨てて、世のため人のため活動しうるような人、
これこそ本当の紳士である、君子である。


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tag : 渋沢栄一 紳士 君子 論語 言蔵 上杉謙信

本当の教育 細井平洲

本当の教育というものは、菊を作ったり蘭を作ったりするのとは違う。
農家が菜っ葉大根を作るのと同じ事である。
菊作り、蘭作りというのは特殊教育、特別な人間が特別な目的でやることであって、
一般の人間学、人間教育というものは、農家が菜っ葉大根を作るように、
出来のいいものも悪いものも一様に可愛がって、瓜は瓜なりに、茄子は茄子なりに作り上げることである。


座右の銘データベース様

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tag : 細井平洲 教育

含徳の厚きは、赤子に比す 老子 中国古典名言辞典より

天から得た一元気を厚く含み蓄えている人の姿は、
無欲の赤ん坊のようなものである。
このような無心の者に対しては、猛獣も爪をかけることはなく、
鷲や鷹のような猛鳥もとびつく心配はない。
他を害する心がないからである。


中国古典名言事典

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tag : 老子 赤子

美しき者は自ら美しとす 韓非子 中国古典名言辞典より

美しい者が、自分の美しいと言うことを自覚しているようでは、
第三者から見ると、決してそれは美しいとは考えられない。
反対に醜い者でも自ら醜いと自覚していれば、
第三者から見れば、それは決して醜いものではない。
「愚も愚を守れば、愚ならず、知も知を誇れば決して知ならず」である。


中国古典名言事典

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tag : 韓非子 中国古典 人間学 美しさ 醜さ

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心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

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