スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素質の上に個性をつくる 本多静六 本多静六一日一話より

人には、生れついて漠然たる素質はあるが、
その素質の上に各人が努力工夫してその個性を建設していくのであって、
その間に偶然の事変や境遇が有力に働き、
個性をいよいよ判然たる形にしていくのであるから、
つまり個性の大部分は自己の努力でつくっていくのである。

そして普通の人間には、素質なるものはゴク大体の傾向であって、
それが果たして成功に役立つか否かはわかったものではないが、
ただその素質に結びつける具体的事物のいかんによって、
成功のタスケともなりサマタゲともなるのである。


本多静六一日一話―人生成功のヒント366 (PHPハンドブック)

続き(解説)を読む...

スポンサーサイト

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 本多静六

足るを知る 「本多静六一日一話」より

 貧乏ということは欲しがるものが、所有できないということであるから、たとえ、貧乏していても、足ることを知り、自分の力量を知って、ムリな望みを起こさずに何も欲しがらない人はすでに貧乏でなく、富有な人と同じなのである。
 これに反し、欲の深い人は常に望みが多く、なかなかその望むものが所有できないから、かえって心の内は貧乏であるということができる。


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ
にほんブログ村

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 生き方 心得 商い

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。