スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人材は製造できない2 勝海舟 氷川清話より

試みに野菜を植ゑて見なさい。
それは肥をすれば、一尺ぐらゐづつは揃って生長する。
しかしながら、それ以上に生長させることは、いくら肥をしたつて駄目だ。
つまり野菜は、野菜だけしか生長することが出来ないのさ。
文部省がやる仕事も、たいてい功能は知れて居る。
近頃或る若いものがやつて来て「私は財産もなし、門地も賤しいから、
自分独りで豪傑のつもりになって居ります」といふから、俺は感心して、
『そのつもりで十年もやれ』といつて励ましておいたよ。


氷川清話 (講談社学術文庫)

続き(解説)を読む...

スポンサーサイト

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 勝海舟 氷川清話 人材

人材は製造できない1 勝海舟 氷川清話より

全体、政治の善悪は、みんな人に在るので、決して法にあるのではない。
それから人物が出なければ、世の中は到底治まらない。
しかし人物は、勝手に拵へうといつても、それはいけない。
世間では、よく人材養成などといつて居るが、神武天皇以来、果たして誰が英雄を拵へ上げたか。
誰が豪傑を作り出したか。
人物といふものが、さう勝手に製造せられるものなら造作はないが、
世の中の事は、さうはいかない。
人物になると、ならないのとは、畢竟自己の修養いかんにあるのだ。
決して他人の世話によるものではない。


氷川清話 (講談社学術文庫)

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 勝海舟 氷川清話 人材

活学問 勝海舟 氷川清話より

 活学問にも種々仕方があるが、まづ横に寝て居て、自分のこれまでの経歴を顧み、
これを古来の実例に照して、徐(しず)かにその利害得失を講究するのが一番近路だ。
さうすれば、きつと何万巻の書を読破するにも勝る功能があるに相違ない。
区々たる小理屈は、誰か学者先生を執(とら)へてちょつと聞けばすぐに解ることだ。
箇中(学芸や物事の奥深い道理)の妙味は、また一種格別のもので、おれの学問といふのは、たいがいこの寝学問だ。
しかし俗物には、この妙味が解らないで、理屈づめに世の中の事を処置せうとするから、
いつも失敗のし続けで、さうして後では大騒ぎをして居る。
おれなどは、理屈以上のいはゆる呼吸といふものでやるから、容易に失敗もせぬが、
万一さういふ逆境にでも陥つた場合には、ぢつと騒がずに寝ころんで居て、
また後の機会が来るのを待つて居る。
そしてその機会が来たならば、透さずそれを執まへて、事に応じ物に接してこれを活用するのだ。
つまり、これが真箇(まこと)の学問といふものだ。


氷川清話 (講談社学術文庫)

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 勝海舟 活学問 時機 氷川清話

誠があれば鬼神も感動 勝海舟 氷川清話より

 今年の七月頃であつたか、あまり久しく飴が降らなかつたから、おれはかういふ歌を詠んで、三囲の神(三囲神社 ・みめぐりじんじゃ 東京都墨田区向島二丁目5-17)へ奉納させたところが、ちやうどどの日雨が降つたよ。実に不思議ではないか。おれの歌も天地を動かし鬼神を哭かしむるほどの妙がある。小野小町や室井其角にも決して負けない。

七月十九日より編めなく暑さ烈しければ読みて奉る 物部 安芳(勝海舟のことである)

三囲の社に続くひわれ田を 神はあはれとみそなはさずや

 歌詞などはまづくつても、誠さへあれば、鬼神は感動するよ。今の世の中は、実にこの誠というものが欠けて居る。政治とか経済とかいつて騒いで居る連中も、真に国家を憂ふるの誠から出たものは少い。多くは私の利益や、名誉を求めるためだ。世間のものは勝の老いぼれめがといつて嘲るか知らないが、実際おれは国家の前途を憂へるよ。


氷川清話 (講談社学術文庫)

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 人間学 生き方 勝海舟 氷川清話 誠があれば鬼神も感動 三囲神社 雨乞 稲荷 荼枳尼天 ダキニテン

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。