スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送る年 迎える年

皆様、今年一年、当ブログを御覧下さりまして誠にありがとうございました。
更新ペースが著しく停滞しておりますが、勉強時間としてお許しいただければ…と。

ここ数カ月、「書籍」からの学びから「自然と内面」から直接学ぶスタイルへ変えました。
それがどのように活きてくるかはまだまだ解りません。
それをこの場を通じて、言葉に表れるような形で発信できるまでに体得できれば…と思っています。

「時とは陽炎の様 楽しい時も 悲しい時も 過ぎてしまえば掴む事はできない
でもこうして確かに今も流れているのが時 暮れも新年もその一部 だから、今を生きよう」

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。
一年間、有難うございました。

瓠洲
スポンサーサイト

theme : ひとりごと
genre : 学問・文化・芸術

【日記】 彼岸 ~ご先祖様の贈り物~

私の祖父は長野県のとある村で産まれた。
その村には温泉があり、子供の頃より家族に連れられて訪れていた。

或る時、道端の林の奥にある墓地群を見せられた。
古い石仏や墓石には私の苗字が掘られており、かなり古いものだということは分かった。
父が曰く、そこが私のご先祖様たちが眠る墓所なのだという。

時は流れ、大人になってもその墓所の存在は忘れられないでいた。
丁度お彼岸でもあるし、市内の墓地だけではなく、その村の墓所も掃除してきたいと思い立った。

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

慶長16年6月4日 真田昌幸公命日

本日は、旧暦ではありませんが、
信州上田城主・真田昌幸公の命日でした。

ここに般若心経の写経を献げます。
写経

お手本を敷いて書いた部分と、自力で書いた部分が顕著で情けない・・・。

theme : 戦国時代
genre : 学問・文化・芸術

【日記】赤坂探訪

本日は、知己のrinchanと赤坂探索をして参りました。
続きを読むで、写真などあります。

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 赤坂 日枝神社 氷川神社 愛宕神社 愛宕山太郎坊 八幡神社 増上寺 東照宮 プリンスホテル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。