スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「変幻自在」と「行雲流水」と「臨機応変」 武田双雲

 これらの言葉の反対が「固執」である。
森羅万象千変万化。
人は無常の世界で、固執して生きるのは無理が生ずる。
人は水や雲の如く、環境の変化に流れるように対応する。
自分の在り様を、自然に変化させていく。

 しかし、人間というのはどこかで固くなってしまう性質を持っている。
その固さに気づき、一つひとつほぐしていくことで人間はまた一つ成長できる。


こころをつよくすることば

続き(解説)を読む...

スポンサーサイト

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 武田双雲 こころをつよくすることば 変幻自在 行雲流水 臨機応変

言葉を意識してプラスの意味にとらえる 武田双雲

言葉には魂が宿ると言われます。いわゆる言霊です。
一つひとつの言葉を意識してプラスの意味にとらえるようにすると、
そこから魂を感じ、随分と気持ちが変わるんです。
これこそが人生を愉しむために僕が行なってきた訓練なのです。


こころをつよくすることば

続き(解説)を読む...

theme : 文明・文化&思想
genre : 学問・文化・芸術

tag : 武田双雲 こころをつよくすることば

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
荒野の一匹羊の会
心は狼にまではなれないけど 一人雄々しく高野に佇む一匹羊の魂。 決して群れに留まることを良しとせず 己の未来を見据える。 そんなクリエィター魂を持つ人間の異業種交流会。

ブログランキング
関連するブログを検索できるランキング参加中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 儒教・儒学へ
 

最新コメント
縁尋機妙 多逢聖因
此のサイトが誰向けサイトなのか識別不可能なリンク集ですが、みんな私の琴線に触れたサイトです。闇サイトは一切御座いませんので安心してクリックして下さい。(笑)
タグランキング30
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。